読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

男性の「彼女ほしいけどできない」の背景には、絶対的にアレが足りないことがある

夫婦仲改善!恋愛も応援!やっちです! 男性からの恋愛相談を受けてました。 男性が「彼女がほしいけどできない」という時に共通して起きていることの多くは、そもそも行動していないということ。 行動することで可能性が生まれ、可能性さえあれば、可能性を…

なんで結婚するんですか?

やっちです。 定期的に開催している、ゆるいんだけどマジで学ぶ場、ゆるまじでは(以前はPDCA会という名前)、結婚についてかなり熱く語り合うことができました。 その中で「なんで結婚するんですか?」という興味深い質問がありました。結婚する意味がわか…

好奇心旺盛すぎて色々やってたら、目標から遠ざかっていた件

世間の離婚の原因の多くは性格の不一致!? やっちです。 この2か月ほど完全に主夫なので、自分を見つめる時間もたっぷりあったんですが、気付いたことがあります。 色々やっているから結果が出ないんじゃない? よく言われる、「まずやってみる」。この、…

自分自身に気付かないまま時を過ごすと、いつの間にか定年になり得る

やっちです!(°▽°) 桜も散ってきましたね! 何回も何回もあえて人に話すようにしている、夫婦仲のコミュニケーションの重要性。 深掘りしていくと、心理学、生物学、脳科学に行き着いてきて、先日、セッションいただいた方からお話いただき、千利休さんに行…

円満な夫婦はどこが違う?夫婦喧嘩から見るパートナーシップ

夫婦仲を向上させたい、やっちです。 今日も洗濯物干して、洗い物やって、掃除して。主婦ライフを満喫しています。 さて、一生の伴侶である二人にとって、夫婦喧嘩はつきものですよね。 でも、喧嘩が多いのに仲が良い夫婦と、仲が悪い夫婦って周りにいません…

日本の夫婦仲改善を秒速で叶えたい理由

夫婦仲を向上させたい、やっちです。 知らない人がけっこうおりましたが、僕はずっと純愛伝道師 やっちという顔を持ってまして、ブログ発信をしてました。時には色んな方の相談に乗ったりしてました。 今活動している、夫婦仲改善アドバイザー やっちはそこ…

これで夫婦円満!帰宅途中に心のストレスを整理する技

夫婦仲を向上させたい、やっちです! この数ヶ月、ピンチのドン底に落とされてさらに確信。パートナーがいることの偉大さは、想像がつかないほど大きくて、驚くほど自分に力を与えてくれます。 日本の夫婦がみんな幸せになって、 結婚ってめちゃくちゃいい!…

ストレスを溜めるか、ストレス分のお金を貯めるか

夫婦仲を向上させたい!やっちです! 妻が仕事中にイライラしないよう、魔法のコトバを教えてあげました。 すると早速、会社でいつもだったらイライラするような場面で、穏やかな気持ちでいられたとのこと。無駄なストレスさえなくせば、やっぱり世の中は平…

夫婦間でうまくいかない理由は、誰もが毎日しているアレでした。

夫婦仲向上の活動を始めました、純愛伝道師のやっちです。 結婚して2年目。 いつものように仕事から帰ってきて、 ご飯をつくる奥さん。 洗濯物をたたんでいなかったので、 先にそちらを片付ける。 趣味の料理コミュ二ティで、今日提出しなくてはならない宿題…

お金という強大な力に振り回されている、社会の実感

その日暮らしの主夫、やっちです。 幸せとお金について。 かなりナイーブテイストです。 幸せすぎるのも考えものと思った。 明日死んでもいいと思っている分、「なんとかなるだろう」という自信が強すぎる。だって人生はなんとかなるようにできてるんだから…

今までの100円が10倍以上の価値になる感覚を一度は味わったほうがいい

頻度高すぎて、ますますイベンターらしくなってきた、やっちです。 お金の価値がめまぐるしく変わった3月。 そりゃそうです。ニートですもの。 昨日の主催イベントで、僕が一日に家事ばっかりやってる話をしたら、 主夫じゃん ってツッコんでくれた人がおっ…

イベント開催!お金があってもなくても、知っておくべきこれからの生き方・働き方

ほんとに転職できるの?@やっちです。 今日はイベントデー! 年度末のお仕事帰りに来てくださった皆様、ほんとにありがとうございました!(°▽°) あなたは今の仕事や職場、あるいは今の自分に満足していますか? そんなテーマを常に念頭に置きながら、 皆さん…

絶対に怒らない僕が、感情をコントロールできるようになった5つの秘訣

どうも。 ニート、ニーター、ニーティスト、 やっちです。 ニーティストって響きが素敵だなと思いました。名前を変えようがニートはニートだ。 あー、、、 いい加減フリーランスと名乗りたい。 がんばって稼ぎを得よう。 まずは100円稼ぎを得よう。 100円稼…

上野由洋さんが神すぎた。投資を中心に、チャレンジするすべての人に必要な、大切なことを教わる

純愛伝道師&学びの場を促進中、やっちです。 株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント代表の上野由洋さんのお話を伺ってきました。映画製作のベンチャー企業になります。 上野さんや会社の詳細はこちらをどうぞ。 www.creators-station.jp 上野さんが…

転職したいと言う人がなぜ会社を辞めないのか、10年の研究で見えてきたこと

最近、アメブロをすべてはてブに移行したやっちです。 最近、 「やっちさん実はブロガーですよね。」 と言われました。 「??、、おぉ!ブロガーだ!」ってなって、また知らない自分を発見しました! やたー( ^∀^) 先日お邪魔した、ハイパーリバ邸のトラ…

あんちゃの城、ハイパーリバ邸に行ってきた!

最近、「フリーでイベントやってます」って言いたいけどなかなか言えないやっちです。 今日はとうとう行けた! あんちゃのホーム、ハイパーリバ邸! あんちゃって??な方はこちらを。 http://www.mazimazi-party.com/entry/profile 簡単に言うとプロブロガ…

やっちの生き方解体新書。結局は学び、恋、音楽、暮らしを追求したかった

コミュニティをクリエイト、あなたの才能や魅力をどげんか開花させたいやっちです。 今後どうするかを決めました。繋ぎ場をつくる方針は変わりませんが、下記の軸を元に矢内と接していただけると幸いです。 もはや誰得かわからない産業発展には興味はなく、…

「繋ぎ場」を探求していたらスペースと人を繋ぐのもありと思った

やっちです! 徒然なるままに感じていることを。 僕はどうやら「イベントをやる」ということより人と人を繋ぐことのほうが幸せを感じやすいみたいです。 イベントって2種類あると思ってて、 主催者が持つものの発信重視と、マッチングを目的とする拡散重視。…

震災6年目。今の自分の現状からもっと見えるものがある。

やっちです。 友人のプロブロガーあんちゃの言葉に胸を打たれました。なんだか無性に今の気持ちを書きたくなりました。 お金がない今だからこそ、そして決して忘れることはできない今日という日だからこそ、ご報告させていただきます。ちょっと複雑な感じで…

アフロマンス×あんちゃ つい参加したくなる企画と発信の組み立て方とは?

やっちです。 先日はパーティクリエイター/DJのアフロマンスさんと、プロブロガーのあんちゃさんをお呼びしてのトークイベントを開催しました。 ご来場いただいた方々、ありがとうございました。 リアル・webを問わず、日々私たちは集客と発信を繰り返してい…

人の記事で泣くことってそうそうない。この二人は違った。

やっちです。明日のイベントに登壇するアフロマンス氏とあんちゃ氏の記事を改めて見返してました。出会った時から色々拝見してますが、今だからこそ感銘を受けることがたくさんある。人を感動させることを自然にしている人たちです。本人たちにそのつもりは…

パートナーがいるからこそ描ける壮大な未来

純愛伝道師のやっちです。 妻と前々から憧れている田舎暮らし。今日、改めて具体的に話してみました。ワクワクしかない未来に、ご飯を食べるのを忘れるほど。楽しくて仕方ありません。 縁側でお茶でもすすりながら、ポカポカ陽気でそよ風が吹き、将来を語り…

自由に未来を描く学生時代と、怒涛の厳しさの社会人生活。その後得たことを赤裸々に自己紹介

絶賛ニート中のやっちです。 本日は今更ながら、自己紹介をしたいと思います。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 ■目次 ・小学生。大ヒットした休み時間の自由帳 ・中学生。ヤンチャな友人に巻き込まれる ・成績が開花した高校生。恋も開花…

浮気をしてしまった時は、あなたに大切なことを気付かせているサイン

純愛伝道師のやっちです。 皆さんは浮気をしたことがありますか? 浮気の定義はそれぞれで違うなどと言いますが、浮ついた気持ちが芽生えたのならその時点で浮気ということにしておきます。 僕は、人は浮気は少なからず誰もがしていると思っていて、程度の問…

働き方、生き方を自分の人生をかけて学ぶのが楽しい

‪絶賛ニート中のやっちです。友人とランチしてました。 今日の話も濃かった。連日色んな人と話せるのが楽しいです。‬今日お話した方は朝1時間だけ働くデイトレーダー。月に7桁どころじゃない額を稼いでいるそうです。‪日本人は全員一度、義務教育を終えたら…

静岡移住相談会に行ってみた

絶賛ニート中やっちです。本日は有楽町で行われていた静岡移住説明会に行ってきました。僕は将来的に移住を視野に入れているのですが(妻に長期プレゼン中)、隣駅で用事があったこともあり、この機会に立ち寄ってみました。静岡市、富士宮市などのそれぞれ…

ニートが知った、実際のハローワークと税金対策

絶賛ニート中、やっちです。ハローワークのことや税金対策で知らないことだらけだったのでログしておきます。僕は会社を6社経験しているのでそれなりに退職と就職を繰り返しております。 しかしハローワークというものの存在をいつも遠くから眺めていたので…

お金が足りないと思っていたら、自分に財産がありすぎてむしろ幸せに感じた話

絶賛ニート中のやっちです。生かされている。 完全に僕は皆さんに生かされている。 前から思ってたはず。 でも今は心の底からそう思います。31歳既婚、こんなに甘えて良いものか? そんな疑念が常によぎります。でも仕方がありません。 みんな優しすぎて。 …

恩の循環。何もなくなった時に入る質の高さに驚きを隠せない

やっちです。会社を辞めてから20日が経ちました。 引っ越ししたばかりでかなりお金を使ったこともあり、また、前の会社より月10万以上もの給料を下げて営業部立ち上げのチャレンジをしていました。突然会社を辞めることになったのは世間から見たら不安以外の…

驚愕の、まだお金をお金と思う方々

‪やっちです!「金持ちのセミナーは本人がお金あるのになんでお金とるの?私たちはお金がないからお金持ちというポジションに憧れて来るのに。」そんな、ある投稿を見ました。‬‪常に情報が出回る世の中で、まだこんなことを言うのかと驚愕です。 お金はお金…

夫婦のパートナーシップが築けているかどうかは最も辛い局面で出る

こんばんは。純愛伝道師のやっちです。 夫婦の話をします。夫婦は最高のパートナー同士の関係と思います。血の繋がっていない二人が、父、母、兄弟のように無条件で心を許す関係になる。 パートナーシップは知識として覚えるものでも、築こうとして築くわけ…

既に6社。会社を辞めると必ず聞かれる「不安じゃないの?」に対する答えをまとめてみた。

絶賛ニート中のやっちです。「会社辞めたい」僕の周りでそんな風に言う人が1社目から後を絶ちませんでした。「え?辞めればいいのに、、、」そう思いながら話を聞くのですが、 一向に辞めない。数年経って、相談に乗っていた僕が突然辞めるというケースが何…

退職する時の会話あるある

絶賛ニート中のやっちです。早く仕事をつくるか探さないと大変な目にあいます。妻を安心させてあげたい。 突然会社を辞めることになってしまって必死にお仕事を探している方もいるのではないでしょうか。さて、これまで6社経験してきた僕ですが、退職するこ…

適職チャート•やりたいことリスト100をやったら必要なものが見えてきた

こんばんは。マーケティングにハマっているやっちです。 31歳、既婚者。退職しました。 由々しき事態です。 今回で6社目でした。 せっかくなので同じような境遇の方やまだ社会に出ていない学生さんなどに 役立ててもらえたらと思い、自分の整理も含みまし…

今日も結婚したくない人たちへ送る、結婚に繋がる3つの方法

突然ですが、明日結婚します。こんばんは。純愛伝道師のやっちです。 久しぶりに月9を観てみたら、結婚をしたい女と結婚したくない男の真っ二つに分かれる素敵なドラマがやっていたのを観て、結婚をテーマに何か書きたくなりました。ずばり今回は、 なぜ結…

僕らはまだ本当のレシピを知らない

純愛伝道師のやっちです。 みなさんは「レシピ」と聞いて何が浮かびますか? SHIHOさん?もこみち?クックパット? レシピ開発や制作を仕事にしてる人ってたくさんいるし、料理をする人にとってもとても身近な存在ですよね。 手軽に作れて簡単まとめ。コーデ…

『日本のいちばん長い日』にみる、愛国心。〜降伏と幸福〜

純愛伝道師のやっちです。今日も、日々見つける小さな愛を伝えます。 皆さんは例えば徴兵制度のような国家規模の究極の選択を迫られた時に、何を基準に判断を考えますか? 国のこと、会社のこと、相手のこと、自分のこと、色々とぐるぐる回りますよね。ただ…

Discover Japanにて西野さんインタビュー記事を読んで

純愛伝道師のやっちです。 Discover Japanという雑誌をご存知でしょうか?日本の伝統や地方創生、日本の文化を知るのにこれほど素晴らしい雑誌はないのではと思っております。 今回の特集は2016年で絵本作家として圧倒的に世に名を知らしめた、西野亮廣さん…

大抵はカラダの関係を強要することで関係が崩壊する

朝から晩まで純愛伝道師のやっちです。 皆さんはカラダの関係の強要をしたことがありますか?強要というのは、相手が嫌がろうが嫌がるまいが、己の気分で無理矢理に遂行することを指しております。お願いにひれ伏してどうにかすることも含みます。 僕は強要…

2017年スタート。言葉にしてしまえばやるしかないので目標を書いておく

さて、明日から仕事です。 4日まで休みの方も多いのでは? 僕は最高にのんびりな年末年始でした。この1年は徹底的に結果を出すための行動を一日一日に落とし込んで計画通りに進めることを誓います。自由奔放に動き出すのはそれができてからでもいい。 「普通…

ディズニーランドはパートナーシップを築くには必須な件

純愛伝道師のやっちです。 戻ってきました。なぜなら、、、他のブログだとなぜか純愛が書けない。だから戻ってきました。ここは心地良い。 皆さんはクリスマス〜年末はどんな過ごし方をしましたか?家族と一緒?友人?恋人?一人?愛する人と一緒に過ごせる…

ヒトのつながりを噛みしめる

純愛伝道師のやっちです。 現在、自分の人生において食、音楽、恋愛、学びの4つに柱を置くことにしました。すべてまだまだ知らない起源があり、歴史があり、人の原点であり人をつくるもの、そこから作られるコミュニケーションに繋がる要素と考えております…

大したことないと思っていたら、世の中の薄毛の深さを思い知った

やっちでございます。先日、SNSにたわいもないハゲネタを持ち出した自分に感謝。意外と反響がありました。 僕の人生の柱である食、音楽、恋愛にハゲが加わりましたので、ここにも着手して徹底してそれを軸にしたコミュニティやコミュニケーションを追求でき…

イベントキャンセルから浮かんだ優先すべきやりたいこと

こんばんはー(^^)26日に高尾山企画をしてましたがやめました。お声がけした方、お騒がせしました。 なぜか?自分がイベント立てる基準が【やらなくて一生後悔しないかどうか】だからです。 この人の話をみんなにも聞いてほしい!とか、音楽でみんなと一つに…

原田まりるさんの本がアツい。実存主義が教えてくれる、自分の心の整理

やっちでございます。 アメブロでは純愛伝道師、はてブではただ、徒然なる感じたことを書いてます。さて、ある本にのめりこんでおります。【ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。】 http://diamond.jp/articles/-/104301?display=b…

恋が得られない時はいつだってその時ではない何かが働いている

純愛伝道師のやっちです。一つの徒然なる仮説を立てました。わからないことも多々あるかもしれませんが、ただ浮かぶことを並べてみました。 フリーの男女が飲み会に集まるだけでは相当力のある人、テクニックのある人、相性のいい人、よっぽどどうでもいい人…

大切な人に時間を使いたい

これまで、自分を攻撃してくる人や、明らかにこの人自分のことよく思っていないという人とは、わかりあおうとぶつかったり、相手を理解しようと必死になったりしてきました。地球人はみんな元々一つで、わかりあえると思って生きてきたからです。でもそうで…

「君の名は。」を観て感じるのは、運命は自分の一歩が切り開いていくということ

こんばんは。純愛伝道師のやっちです。 観ました。君の名は。 話題性のある作品だけあり、とても美しく、展開も早くわかりやすくて観てて心地良かったです。http://www.kiminona.com/index.html 主人公とヒロインの二人を見てて思うのは、恋ってやっぱり自分…

あいぼんと幸せについて本気出して考えてみよう

最近、抽象的な自分を意識して封印していたのでそれを承認して解放します。時々。ちゃのくんで11/9(水)トークライブ未満、飲み会以上のまじめ過ぎずゆるすぎずなイベントをやります。それがこのイベント。【あいぼんと幸せについて本気出して考えてみよう…

今食べたいFCFのレシピまとめ

FCF

おはようございますー!! やっちです!こないだ食べた牛もつ煮込み。 せっかく食の会社にいるので、 ブログにFCFレシピの食べたいものまとめてみんなで共有できればっと思いました。 美味しそうなものばかりで困るんですよね。是非作ってみてほしいです!料…