読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

恋愛と夫婦仲をリノベーションすることで未来の子供たちに日本を繋ぐ

過去の恋愛•結婚観の破壊と創造を。 パートナーシップリノベーターのやっちです。 今日は少し自分の振り返りと考えを。 そして29歳女性のセッションの話。 2016年からしばらくお休みしてた、キューピット活動。2017年再始動しました。まだ見ぬ誰かの恋愛と結…

恋愛ってなんだ?この夏知っておくべき心の花火を打ち上げる秘訣

恋愛って科学できるの?ひたすら研究するパートナーシップリノベ―タ―やっちです。 スタバの6人テーブルで女子高生に囲まれて思考が乱れる。 恋愛って何?このキーワード。 知っているはずの恋愛がわからなくなる。そもそも恋愛って初めて。 主にこの2つの理…

どんだけだよ。SNS研究者にFacebookの最近の傾向や特徴を聞いてみた

恋愛科学×予防離婚 =結婚前後相談所のやっちです。 セッションにて、恋が生まれる瞬間を目の当たりにしてます。やっててよかったやっち式。 嬉しいもんですね、誕生の瞬間というものは。 大体の人が後から知りますもんね。恋愛の瞬間って(^o^)コイバナ好き…

自分最強って言い張る人の根本を探っていったら泣かれてしまった話

やっちです。 昨日はゆるまじでした! ゲストにフリーランスの日比谷尚武さんをお呼びしての、「他人に目標設定をしてもらう会」をしておりました!面白かったぁ(^o^) さて今日は、以前アメブロでさらっと書いたブログのリライトです。 ネットワークビジネス…

おひとりさま時代の恋愛を科学する。恋愛と結婚の変化

やっちです。 恋愛のことで2000文字ほど失礼します! どんな言葉を使ってもしっくりこなかったけど、「恋愛を科学する」という言葉がなんだかハマりました。未来っぽい。笑ちょくちょく使いそうです(^o^) 5年前の世界とは想像もできないことが次々と起きてい…

どうせ私なんて女子が生む、世界への影響

頭が恋愛だらけのやっちです。 以前は合コン企画をよくやっていました。最近はそもそもなんで結婚するんだっけ?という意識や、女性の社会進出が目まぐるしさ、さらにマッチングアプリによる出会いが増える中で、リアルに求められるものはなんだろうと考えて…

好きを仕事に。相談役を仕事にしてみたら、夢中になりすぎて最高に至福だった

好きなことだけやってみて、果たして生きていけるのか?実験中@やっちです。 昔から人と人を繋ぐのが好きだった。 一人暮らししてた時、気を使うことなくゆるく話せる関係の場がほしかった。 誰かと誰かが仲良くなるのが嬉しかった。 つなぎ場をつくる。 ↓ …

神様に毎日会うってすごい。人に話すことで、自分の整理になる

予防離婚の入り口は恋愛、やっちです。 ↓写真は、Vチャーという米なしチャーハンを、オリンピック村の公式フードにすると叫びながら地球を揺るがしている、佐藤樹里さん。先日は100人花見を開催。今年に入ってものすごい勢いで伸びてる注目の人です。 さてさ…

え?わたしに言ってるの?という質問が生まれたのはケータイが普及してからだ

100年時代のパートナーの在り方研究者、やっちです。 今日はコミュニケーションの変化の背景にはケータイがいた!という話です。 もちろん前提として、良い悪いではなく、便利さと失うものは表裏一体だよねという、単純明快な話です(^^) 人が何に影響されて…

27歳〜34歳男の恋愛のカベ。一番熟す良い時期に、なぜ彼女ができないのか?

恋愛を科学する、やっちです。 これまで何度か開催した合コンとは違ったアプローチの恋愛促進の場をつくりたくて、4月から研究中。その先の夫婦仲に繋げる恋愛の機会を増やすことに燃えてます。 さて、意外と多い恋愛のカベにぶち当たる層、 27歳〜34歳男性…

勉強会行かなくても、ネットとか本でよくない?な人に送る、イベントの価値について

イベントでメシを食ってる人ってほんと尊敬してるやっちです。 とにかく好きなことをひたすらやってみる期間なので、やってみてます。 時々、こんな声を聞きます。「イベントはお金も時間も取られるし、参加するよりネットか本で十分じゃね?」 僕もこれ、思…

今住んでる小平を完全になめていた。今朝までの自分でごめんなさい

やっちです。 東京の西のほう、小平に住んで半年ちょっと、まだまだ新参者の僕ですが、少しずつ街の感じを知った気になっていました。 のんびりとしていて、東京なのに自然でいっぱいな風景が好きで気に入っていましたが、今日はそれをさらに覆すほど、お気…

「恋したい」から入るか、「この人と付き合いたい」から入るか

結婚は「政略」または自分にとって「得だから」するもんだと言われました。 やっちはどんな得があるから結婚したんだ? と問われる。 断固、「相手を愛しているからに決まってるだろうがボケ!!」と、とある5億円企業社長と言い争ったやっちです。 人それぞ…

恋愛相談を受けるようになり思うこと

パートナーヘルスケアの、やっちです。 恋愛相談を受ける機会が定期的にあり、お仕事をいただけるようにもなってきました。 ゆるいけどまじめに学ぶトークイベント、「ゆるまじ」も相変わらず、定期的にやっていく次第です。 あまりにも周りで離婚の話が多い…

告白して付き合ったことしかないやっちの、恥ずかしすぎるドS恋愛術

どうにか恋したい人にキュンとボンを届けたいやっちです。 マッチングって意外と奥が深くて、紹介したり、ただ人を集めるだけじゃダメなんですよね。以前行っていた合コン企画とはまったく違うものを検討してます。 さてさて、さっそく恋愛術なんて書いたこ…

時間に縛られずに好きなことして生きている3人から学ぶ、共通している大切なこと

かれこれ90日間GWのやっちです。妻がいなかったら寂しくて倒れてます。結婚しててよかった。益々、恋の応援しまくりたく思いました。 時間に縛られずに好きなことして生きていきたい人、けっこういるんじゃないでしょうか。 あちこちでそのようなキーワード…

1日10分しか働かないデイトレーダー石澤さんに、株について聞いてきた

少人数制の、積極的に恋ができない人向け恋愛イベントを目論む、やっちです。 先日、イベントも共催したこともあるプロデイトレーダーの石澤さんに、株についてお話を伺ってきました。 株の話聞くの初めてだったので新鮮でした。というより、株の話を聞いた…

なんで結婚するんですか?という質問から学ぶ、パートナーを得るという本質について

アベンジャーズシリーズを通しで観ていたやっちです。 先日、主催しているゆるまじのイベントにて、 結婚について考える時間を設けました。 【ゆるまじイベントページはこちら】 その時の様子のブログも書きました。→http://yusuke871.hatenablog.com/entry/…

男性の「彼女ほしいけどできない」の背景には、絶対的にアレが足りないことがある

夫婦仲改善!恋愛も応援!やっちです! 男性からの恋愛相談を受けてました。 男性が「彼女がほしいけどできない」という時に共通して起きていることの多くは、そもそも行動していないということ。 行動することで可能性が生まれ、可能性さえあれば、可能性を…

なんで結婚するんですか?

やっちです。 定期的に開催している、ゆるいんだけどマジで学ぶ場、ゆるまじでは(以前はPDCA会という名前)、結婚についてかなり熱く語り合うことができました。 その中で「なんで結婚するんですか?」という興味深い質問がありました。結婚する意味がわか…

好奇心旺盛すぎて色々やってたら、目標から遠ざかっていた件

世間の離婚の原因の多くは性格の不一致!? やっちです。 この2か月ほど完全に主夫なので、自分を見つめる時間もたっぷりあったんですが、気付いたことがあります。 色々やっているから結果が出ないんじゃない? よく言われる、「まずやってみる」。この、…

自分自身に気付かないまま時を過ごすと、いつの間にか定年になり得る

やっちです!(°▽°) 桜も散ってきましたね! 何回も何回もあえて人に話すようにしている、夫婦仲のコミュニケーションの重要性。 深掘りしていくと、心理学、生物学、脳科学に行き着いてきて、先日、セッションいただいた方からお話いただき、千利休さんに行…

円満な夫婦はどこが違う?夫婦喧嘩から見るパートナーシップ

夫婦仲を向上させたい、やっちです。 今日も洗濯物干して、洗い物やって、掃除して。主婦ライフを満喫しています。 さて、一生の伴侶である二人にとって、夫婦喧嘩はつきものですよね。 でも、喧嘩が多いのに仲が良い夫婦と、仲が悪い夫婦って周りにいません…

日本の夫婦仲改善を秒速で叶えたい理由

夫婦仲を向上させたい、やっちです。 知らない人がけっこうおりましたが、僕はずっと純愛伝道師 やっちという顔を持ってまして、ブログ発信をしてました。時には色んな方の相談に乗ったりしてました。 今活動している、夫婦仲改善アドバイザー やっちはそこ…

これで夫婦円満!帰宅途中に心のストレスを整理する技

夫婦仲を向上させたい、やっちです! この数ヶ月、ピンチのドン底に落とされてさらに確信。パートナーがいることの偉大さは、想像がつかないほど大きくて、驚くほど自分に力を与えてくれます。 日本の夫婦がみんな幸せになって、 結婚ってめちゃくちゃいい!…

ストレスを溜めるか、ストレス分のお金を貯めるか

夫婦仲を向上させたい!やっちです! 妻が仕事中にイライラしないよう、魔法のコトバを教えてあげました。 すると早速、会社でいつもだったらイライラするような場面で、穏やかな気持ちでいられたとのこと。無駄なストレスさえなくせば、やっぱり世の中は平…

夫婦間でうまくいかない理由は、誰もが毎日しているアレでした。

夫婦仲向上の活動を始めました、純愛伝道師のやっちです。 結婚して2年目。 いつものように仕事から帰ってきて、 ご飯をつくる奥さん。 洗濯物をたたんでいなかったので、 先にそちらを片付ける。 趣味の料理コミュ二ティで、今日提出しなくてはならない宿題…

お金という強大な力に振り回されている、社会の実感

その日暮らしの主夫、やっちです。 幸せとお金について。 かなりナイーブテイストです。 幸せすぎるのも考えものと思った。 明日死んでもいいと思っている分、「なんとかなるだろう」という自信が強すぎる。だって人生はなんとかなるようにできてるんだから…

今までの100円が10倍以上の価値になる感覚を一度は味わったほうがいい

頻度高すぎて、ますますイベンターらしくなってきた、やっちです。 お金の価値がめまぐるしく変わった3月。 そりゃそうです。ニートですもの。 昨日の主催イベントで、僕が一日に家事ばっかりやってる話をしたら、 主夫じゃん ってツッコんでくれた人がおっ…

イベント開催!お金があってもなくても、知っておくべきこれからの生き方・働き方

ほんとに転職できるの?@やっちです。 今日はイベントデー! 年度末のお仕事帰りに来てくださった皆様、ほんとにありがとうございました!(°▽°) あなたは今の仕事や職場、あるいは今の自分に満足していますか? そんなテーマを常に念頭に置きながら、 皆さん…

絶対に怒らない僕が、感情をコントロールできるようになった5つの秘訣

どうも。 ニート、ニーター、ニーティスト、 やっちです。 ニーティストって響きが素敵だなと思いました。名前を変えようがニートはニートだ。 あー、、、 いい加減フリーランスと名乗りたい。 がんばって稼ぎを得よう。 まずは100円稼ぎを得よう。 100円稼…

上野由洋さんが神すぎた。投資を中心に、チャレンジするすべての人に必要な、大切なことを教わる

純愛伝道師&学びの場を促進中、やっちです。 株式会社アジアピクチャーズエンタテインメント代表の上野由洋さんのお話を伺ってきました。映画製作のベンチャー企業になります。 上野さんや会社の詳細はこちらをどうぞ。 www.creators-station.jp 上野さんが…

転職したいと言う人がなぜ会社を辞めないのか、10年の研究で見えてきたこと

最近、アメブロをすべてはてブに移行したやっちです。 最近、 「やっちさん実はブロガーですよね。」 と言われました。 「??、、おぉ!ブロガーだ!」ってなって、また知らない自分を発見しました! やたー( ^∀^) 先日お邪魔した、ハイパーリバ邸のトラ…

あんちゃの城、ハイパーリバ邸に行ってきた!

最近、「フリーでイベントやってます」って言いたいけどなかなか言えないやっちです。 今日はとうとう行けた! あんちゃのホーム、ハイパーリバ邸! あんちゃって??な方はこちらを。 http://www.mazimazi-party.com/entry/profile 簡単に言うとプロブロガ…

やっちの生き方解体新書。恋を探求!そして学び、音楽、暮らしに繋ぐ。

やっちです。自己紹介します! もはや誰得かわからない産業発展には興味はなく、どうしたら自分の周りの人が幸せになるのか?しか興味なくなりました。 妻と濃い時間を過ごしたり、父を旅行に連れて行ってあげたり、友人の悩みを聞いてあげたり、活動を応援…

「繋ぎ場」を探求していたらスペースと人を繋ぐのもありと思った

やっちです! 徒然なるままに感じていることを。 僕はどうやら「イベントをやる」ということより人と人を繋ぐことのほうが幸せを感じやすいみたいです。 イベントって2種類あると思ってて、 主催者が持つものの発信重視と、マッチングを目的とする拡散重視。…

震災6年目。今の自分の現状からもっと見えるものがある。

やっちです。 友人のプロブロガーあんちゃの言葉に胸を打たれました。なんだか無性に今の気持ちを書きたくなりました。 お金がない今だからこそ、そして決して忘れることはできない今日という日だからこそ、ご報告させていただきます。ちょっと複雑な感じで…

アフロマンス×あんちゃ つい参加したくなる企画と発信の組み立て方とは?

やっちです。 先日はパーティクリエイター/DJのアフロマンスさんと、プロブロガーのあんちゃさんをお呼びしてのトークイベントを開催しました。 ご来場いただいた方々、ありがとうございました。 リアル・webを問わず、日々私たちは集客と発信を繰り返してい…

人の記事で泣くことってそうそうない。この二人は違った。

やっちです。明日のイベントに登壇するアフロマンス氏とあんちゃ氏の記事を改めて見返してました。出会った時から色々拝見してますが、今だからこそ感銘を受けることがたくさんある。人を感動させることを自然にしている人たちです。本人たちにそのつもりは…

パートナーがいるからこそ描ける壮大な未来

純愛伝道師のやっちです。 妻と前々から憧れている田舎暮らし。今日、改めて具体的に話してみました。ワクワクしかない未来に、ご飯を食べるのを忘れるほど。楽しくて仕方ありません。 縁側でお茶でもすすりながら、ポカポカ陽気でそよ風が吹き、将来を語り…

自由に未来を描く学生時代と、怒涛の厳しさの社会人生活。その後得たことを赤裸々に自己紹介

絶賛ニート中のやっちです。 本日は今更ながら、自己紹介をしたいと思います。 長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 ■目次 ・小学生。大ヒットした休み時間の自由帳 ・中学生。ヤンチャな友人に巻き込まれる ・成績が開花した高校生。恋も開花…

浮気をしてしまった時は、あなたに大切なことを気付かせているサイン

純愛伝道師のやっちです。 皆さんは浮気をしたことがありますか? 浮気の定義はそれぞれで違うなどと言いますが、浮ついた気持ちが芽生えたのならその時点で浮気ということにしておきます。 僕は、人は浮気は少なからず誰もがしていると思っていて、程度の問…

働き方、生き方を自分の人生をかけて学ぶのが楽しい

‪絶賛ニート中のやっちです。友人とランチしてました。 今日の話も濃かった。連日色んな人と話せるのが楽しいです。‬今日お話した方は朝1時間だけ働くデイトレーダー。月に7桁どころじゃない額を稼いでいるそうです。‪日本人は全員一度、義務教育を終えたら…

静岡移住相談会に行ってみた

絶賛ニート中やっちです。本日は有楽町で行われていた静岡移住説明会に行ってきました。僕は将来的に移住を視野に入れているのですが(妻に長期プレゼン中)、隣駅で用事があったこともあり、この機会に立ち寄ってみました。静岡市、富士宮市などのそれぞれ…

ニートが知った、実際のハローワークと税金対策

絶賛ニート中、やっちです。ハローワークのことや税金対策で知らないことだらけだったのでログしておきます。僕は会社を6社経験しているのでそれなりに退職と就職を繰り返しております。 しかしハローワークというものの存在をいつも遠くから眺めていたので…

お金が足りないと思っていたら、自分に財産がありすぎてむしろ幸せに感じた話

絶賛ニート中のやっちです。生かされている。 完全に僕は皆さんに生かされている。 前から思ってたはず。 でも今は心の底からそう思います。31歳既婚、こんなに甘えて良いものか? そんな疑念が常によぎります。でも仕方がありません。 みんな優しすぎて。 …

恩の循環。何もなくなった時に入る質の高さに驚きを隠せない

やっちです。会社を辞めてから20日が経ちました。 引っ越ししたばかりでかなりお金を使ったこともあり、また、前の会社より月10万以上もの給料を下げて営業部立ち上げのチャレンジをしていました。突然会社を辞めることになったのは世間から見たら不安以外の…

驚愕の、まだお金をお金と思う方々

‪やっちです!「金持ちのセミナーは本人がお金あるのになんでお金とるの?私たちはお金がないからお金持ちというポジションに憧れて来るのに。」そんな、ある投稿を見ました。‬‪常に情報が出回る世の中で、まだこんなことを言うのかと驚愕です。 お金はお金…

夫婦のパートナーシップが築けているかどうかは最も辛い局面で出る

こんばんは。純愛伝道師のやっちです。 夫婦の話をします。夫婦は最高のパートナー同士の関係と思います。血の繋がっていない二人が、父、母、兄弟のように無条件で心を許す関係になる。 パートナーシップは知識として覚えるものでも、築こうとして築くわけ…

既に6社。会社を辞めると必ず聞かれる「不安じゃないの?」に対する答えをまとめてみた。

絶賛ニート中のやっちです。「会社辞めたい」僕の周りでそんな風に言う人が1社目から後を絶ちませんでした。「え?辞めればいいのに、、、」そう思いながら話を聞くのですが、 一向に辞めない。数年経って、相談に乗っていた僕が突然辞めるというケースが何…