
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

人はそれぞれだから聞いちゃいけないこともある

人間って?

こんばんは(^◇^)

今日は一日中、人の気持ちは決められないんだなって、

改めて感じることとなりました。

ルール化できたらどんなに楽か。

人の問題はその人自身にしかわからない。

わかろうと近づくことはできる。

でも、100%理解することはできないんだ。

それが悔しくて、切なくて、つらくて・・・。

でもそこに到達しようとする気持ちこそ、

その人から信頼をもらえるカギなんだとも同時に思いました。

これまでの経験や人の心理の理論、

その人となりの理解力だけでは決して、その人のその時の感情は理解できない。

とにかく聞いてみよう。

話に耳をかたむけよう。

そして、力のすべてを絞って、考えてみよう。

どうしたら、その人のためにプラスに働くだろう。

物事が良い方向にいくだろう。

その人が、楽になれるだろう。

できることしかできない。そんなの当り前。

だから、できることをやろう。