読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

もはや大義や意味のないことに時間を費やすことは必要だろうか?

この美しい世界

こんばんは!!

今日もなんとなく決められたルールの中で、

その中にいることさえ気づかない人たちと、

ルールの中での話、ルールの中での表現、ルールの中での感情、色んな会話をしてきましたよ。

 

何も行動せずなんとなく生きている人たち、

欲に溺れ、金、権力、人脈、力に全ての価値を感じる人たち、

「このままじゃダメだ」「成長しなきゃ」「あの人のようになりたい」と、

自己啓発に酔ってしまい、自分を見失う人たち、

すべての輝くことに対して、全く感銘を受けなくなってしまった、

感動をあきらめてしまった人たち。

 

色々な人がいて、世の中は成り立ってる。

東北の大震災以来、歴史を読み返すことが増えました。

特に最近では、戦後70年ということもあり、

歴史ものの本があふれていますね。

 

「戦後70年」という区切りにも、なんの意味もないことなのに、

なんとなくお祭りにしたがる世の中。

戦後10年、20年、30年も同じです。

戦争をしたという事実。

そして、戦争で負けた後の日本ではない日本の誕生。

 

日本は日本でなくなってしまい、

誰かにとってうれしい国が出来上がりました。

最近では、これまでの世界に対する日本の立場が覆されそうになっており、

保留にしてきた世界との、アメリカとの約束もごまかせなくなってきております。

 

そんな中で僕らは生きていかなくてはなりません。

変わろうとしているんじゃない。

本来の自分たちに戻ろうとしているだけです。

そのための手伝いをテクノロジーが加速させてくれております。

 

みんな気付いた。

 

会社のために働く?

お金を稼ぐことこそ力?幸せになれる?

何をもって安定とするか?

どんなことが世界にとって、地球にとって良いのか?

自分の幸せって?

 

もはや大義や意味のないことに時間を費やすことは必要だろうか?

自分にとことん聞いてほしい。

 

自分ってどうなったら幸せ?