
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

リーダーは大変だ(´・_・`)

こんにちは^ ^

昼は行きつけのラーメン屋なうです。
夜は野菜を中心にさっぱり系にしないと、体がもちません。

リーダーという立場って本当に大変ですよね。
文化祭リーダー、音楽のリーダー、会社の社長など。
特に今回、今いる会社の社長が色々訴える中、文句ばかり言う社員とのやり取りの中で思うところがあり。

人って面白いもんで、リーダーに対してものすごい批判しますよね。
リーダーってリーダーになるぐらいなんで、色んな人の立場を考え、全てを優先することができないこともわかってるから、優先順位をつけて、今できる最良の手段は何かを決定し、実行に移します。

それに対して、なぜこうしない?もっとこうすべきだ。と、後から後から色々な意見が出てきます。それをねじ伏せる理由付けもリーダーには必須。

チームとして一番まずいのは、陰で愚痴や文句ばかりを言うこと。

多くの人は自分の正当性を認めてもらうことに価値を感じるので、口に出すまではいい。
ただその場で吐き出すだけならまだしも、そのまま溜め込んでしまう場合がまずいです。

チーム力は、お互いがお互いの主張を認め合い最善策を考えた時に、例えばお客様のためにできること、世界にとって良いこと、自分たちにとって良いことなど、ある視点によってもたらされる方向性を考える。

そこで、判断に悩んだ時に見直すのが理念、スローガン、スタートさせた時の[こうしていこう、あーしていこう]という思い。

そこがブレるとエゴや目先の利益に捉われることになり、よくある会社の社員が、経営者に文句言いながらなんとなく過ごす毎日の完成。

徹底的に話し合い、納得できるなら一緒に、そうでないならすぐさま離れるべきです。

僕らには時間がない。
目指すべき方向性は早めに定め、全ての出来事を当てはめた時にブレてないか瞬時に判断する。リーダーは大変だ。