読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

良い飲み会とは?

こんにちは^ ^

昨日は定期的に行う飲み会でした。
その名も、DNKN。
(男女均等数で何かを期待する飲み会の略。笑)

結婚した僕が、結婚することでどれだけ自分を高めることになったかその効果に驚き、
恋愛、結婚願望のあるフリーの男女に対して、きっかけの場所創りの力になれることはないかと始めた企画です。
ただ、出会いのみに集中するとつまらないので、気楽な飲み会としてコンパクトに続けられるものとしても考えております^ ^

まだ3回目ではありますが、
飲み会としては楽しいものだったんじゃないかと思います。出会いの可能性は微塵も感じなかったので、その後のことは個人に任せます。

3回目にして気付いたこと。
それは、自分ではなかなかコントロールできない部分である、相手に不快な思いをさせる言動が出るか出ないかでその飲み会の良し悪しが左右されるということ。

1回目は自分のやっていることを広めたい思いが先行し、その話ばかりになってしまい女性陣のことがあまりわからなかった。
2回目は女性に対する失礼な発言が飛び交い、不快なことが笑いのネタになるという展開になってしまった。

どちらも不快にさせる言動になってしまっています。正直、女性陣に関しては僕が自信を持って連れてきてる方々なので、そういったことは全く心配していません。
男性陣はいつも紹介頂く方々なので、ランダムなのです。

3回目の今回、僕が話を聞いている限りでは、
不快な感じは見当たらなかった。なぜか?

男性陣に一番感じたのは、

◯目立とうとしなかったこと
◯女性が話題にすることを広げようとしてくれたこと
◯女性も男性も差別をしなかったこと

一見当たり前かもしれませんが、
これらがすごく重要な要素であることがわかった。別に今回に限らず、相手を尊重するということが全体をスムーズにすることは全てにおいて言えることで、凄く勉強になりましたね。

今回残念だったのは料理、ドリンクのクオリティ。話題にもなるし、最初においしい!って笑顔になる所からのスタートと、ノーコメントのスタートでは雲泥の差が出ます。
なるべく皆さんの負担にならないよう高額にならない場所を選んでますが、そのあたりが心配になりました。一回使ったことのある店限定にしていこうかな^ ^