読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

DMM英会話を1年やってみて

こんにちは!^ ^

昨今、ますます高まる英会話熱。
今年こそ、今年こそと毎年正月、英会話を始めようと奮起した方も多いのではないでしょうか。何を隠そう、僕もそんな、年中"こそこそ"人間の1人でした。

英会話に最初に触れたのは大学2年生の頃。
夏休みにたまたま鳴った電話を取ると、新しい形の英会話スクールのご案内でした。
毎日5分の電話での英会話、毎月1回のスクールでのレベルテストという、一見忙しい人のつよーい味方!の英会話スクールに、ワクワクが抑えられずに即契約をしました。

基本的には教科書に沿っていく形で、フリートークを間に挟んだり。電話でもスクールでも、ネイティブのお姉様方が相手でした。
半年ぐらい続けた所、全く上達を感じられずに断念。高額な金額もかかりました。

英会話にコンプレックスさえもってしまった僕は、それから8年もの間、英会話に触れることはありませんでした。しかし•••

28歳、結婚をし、ハネムーンでバリに行ってきた僕は沈黙の英会話期間を大後悔することとなるのです。

ガイドさん付きの車内でご一緒した、ニュージーランドの家族の方々。ガイドさんと笑いながらすごく楽しそうな会話。僕らは何が何だかちんぷんかんぷん。日本人は静かだなと思われたかな?

旅先で色んな人との交流を楽しみたい自分にとって、屈辱この上ないものでした。

聞きたい、、、
話したい、、、
トークがしたい!!

僕はその時、英会話の再燃を心の中でハッキリと感じました。そして様々なオンライン英会話の体験レッスンを受けて、最後に選んだのがDMM英会話。

LIGさんのブログにて、素晴らしいご紹介がありましたのでこちらに記載致します。

なぜ、DMM英会話だったのか?
僕の場合はコストパフォーマンスと色んな国の方々と話せることでした。そして、講師の質。

まずは1ヶ月、気楽にやってみよう。
そんな気持ちからスタートしました。
僕が選んだコースは1回25分、レッスン毎に1回ずつ予約していくものです。週5やりました。

しばらくはフリートークに没頭。
自己紹介からお互いの国のこと、好きなこと、世界について考えること、働き方、食べ物のこと、なんでも話しました。
自分から振っておいて、全く話せないなんてザラです。でも、話せる内容だけ話すなんてことしたくなくて、その時に話したいことをどうにかGoogle先生に聞きながら話してました。

僕のこだわりで、日本語サポートのない先生をあえて選んでおりました。日本語にすぐ逃げてしまうので、それを自分にさせないためです。

"こう表現したらよいよ"
"発音がきれいだね"
"それはすごい!びっくり!"

自分が話したことに対して、反応がしっかり返ってくる、そして相手の話していることが、ある程度わかる。
最初に必要なことは、まさにこれでした。
"話せているという実感"

最初はぎこちなかった自己紹介も、3ヶ月程度でスムーズに、笑ったりyesとか言いながらごまかしていた相槌も6ヶ月程度で、
"really?why?"など、自分から突っ込んだり、"amazing!"など驚いてみせたり、会話がどんどんつながるリアクションがとれるようになりました。
今はバリエーションを増やしたり、もう少し深い会話ができるよう意識して取り組んでいます。

〜DMM英会話をやってみて気付いたこと〜

1. つかみが重要!!
おもしろい、続けられそう!
という感情こそ、最も重要。会社のスタイル、講師の相性をよく見極め、自分に合ったオンライン英会話をスタートさせよう!

2.  マイペースを乱さない
時期によってモチベーションが高まったり下がったり。人間だもの。しょうがない。
週5、毎日25分!これだけは絶対やるぞー!!
と、意気込んでもムリなものはムリ。
週3にしてみたり、ムリのないよう調整を。
決してやってはいけないのは、週1回もやらなくなること。これをやると逆戻りです。
月々の支払いがネックになってしまうことも、大きな障壁。そこもできる範囲で。

3.  講師に好きな話題をどんどん振る
アニメが好き、映画が好き、旅行が好き。
絶対、誰にだって好きな話題がある。
自分の好きな話題で、さらに相手も好きだったら広がること間違いなし!その話題だけのトーク力を磨いたっていいじゃないか!どこに行っても、その話題にしてしまえばいい。

4.  英会話を続ける理由を明確に!
原点はすごく大事。
僕の場合は、バリでの出来事からの悔しさ、歯がゆさから。なんとなく始めたけど、途中から湧いた気持ちでもいい。自分を燃やしてくれる、スタートの時の思いをいつも抱こう。

以上、僕なりのレポートでした(^∇^)
これから始めようかな?
再度始めようかな?な方々、僕も全てを見てきたわけではありませんが、DMM英会話は続けられました!体験だけでも、やってみてはいかがでしょうか?^ ^