読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

TABIPPO主催 旅大学inしみなおゼミ2

こんばんはー^ ^

ずっと我慢してたけど写真なしで投稿。
集合写真待てませんでした!泣
仕方ないから後で編集します!

TABIPPOさんの旅大学。
代表のしみなおさんが務めるしみなおゼミ2日間のプログラムが終了しました。

"旅するように働き、
旅するように生きる。"

素晴らしいテーマだと思いませんか?
それを掘り下げていき、TABBIPPOさんやしみなおさんのこと、概要だったりほんの一部かもしれないけど、知れたことが嬉しかった。

人生でやりたいことリスト100を、
みんなで考えてきて、シェアする時間がありました。
これがほんっとに最高の時間で、みんなのやりたいこと+今抱えている悩みを話し合えた。

今回のこの2日間で僕は気づいた。
これから色々と挑戦して生きていくにあたり、本やこういった場で既に先行く誰かに教わりつつ、自分で突き進むことのみに集中していたことを。

大学生や若者のキラキラした姿、悩む姿を見た時に、最初は僕は遠くからそっと支えてあげられればと、なんだか他人事な構えをとっていたような気がするんだ。
しみなおさんやゼミに来ていたみんなを見てたら、原点に立ち返ったり、話しているうちに自分のやりたいことがさらに細分化されて見れるようになったり、悩みに対して言ってあげられることが整理されたり。

いつの間にか、自分の経験がみんなの何かの役に立てないかなって、こちらから身を乗り出すような気持ちになっていったんだ。
もちろん、しみなおさんが出す魅力に引き寄せられた、本当に素敵な人たちが集まってくれたから。

自分が発信することが誰かにとってのプラスになるなら、いくらでも話したいなって思った。
前は自分をさらけ出すと、誰かにこんな風に見られるんじゃないかとか恥ずかしさがあったりしたから、中途半端な想いしか話せなかったんだ。可もなく不可もなく。

結果的にまだ社会経験の少ない大学生や若者の疑問や悩みに応えていくことが、一つ一つ自分の確認になるんだね。しみなおゼミの皆様、ありがとうございます!

↓今回で、改めて確認できた事項

◯やりたいこと
世界各地の情報格差がない世界(イタリアのことはイタリアの人が一番知ってるとか、日本の問題を他国の人が見たら意外と簡単に解決できたりとかそんなこと)、みんながみんなの問題を自分のことのように考えられる世界をつくるために、その拠点となるコミュニティをつくること。毎日が楽しくなる、笑顔あふれるホームをつくること。

◯なんでそう思ったの?
東日本大震災が起きる前の自分はカフェをつくり、自由な空間をみんなで楽しむことを夢みていた。

しかし、テレビで見たことと実際に現地で聞いた話、疎開してきた方々の話、専門家の様々な本を読んだ時に、あまりの違いに驚き、地震の時に発信された嘘だらけの情報に愕然とした。
(日本や世界を知れば知るほど魂がぬけるようだった)
そして同時に、みんなが必死になってみんなを守ろうとする姿を見て感動した。
やりたいことが変わった。

最終局面を迎えた時に人間に必要なものってなんだろう?そして、そうなるとしたら自分はどんな人生を全うしたいんだろう?
そう考えるようになった。

まずは、真の情報がないと行動が取れない!
情報が集まる場所をつくろう。
どうせ集まるならみんなに優しくて楽しい人たちがいいな。毎日笑える、時には人のために涙を流せるような、温かい場所だ!
危なくなった時、一人じゃなにもできない。みんなで助け合える仲間がほしいな。
そんな風に漠然と思った。

◯どうしていくの?
第一歩はとにかく笑って暮らすこと。
小さくてもいいからコミュニティをつくってみることだった。そして、想いに共感してくれる仲間だけを集めること。
一つ一つの物事をちゃんと調べて解釈すること、専門のことは何人かの専門家の情報を得ること。
世界各地も回らなきゃいけないし、必須じゃないけど、色んな人と話すために言語も習得しなきゃいけないかもね。文化を知るために、または知ってもらうために歴史も学ばないといけないかな。ITリテラシーも欠かせないね。

◯どうして急速に広めないの?
今は特に広げやすい時代。だからこそ閉鎖的にじわじわとやってる。
でも根底にあるのは、今が最高に幸せなため、欲望のままにがむしゃらに動いてないというだけの話。幸せを崩す逆境にもなりかねない。
ムリしない程度のスピード。

あえてミッションじゃなくやりたいこと止まりにしてるのは、例えばハワイ行きたいとか車がほしいとかいう欲望となにも変わらないから。
これがミッションになったら想いが爆発しちゃうね。昨今の夢を叶えようとする風潮の流れも危険な気がするし。やらせじゃない自分を目指して目覚めたと思ったら、あれ?やらされて逆に苦しんでない?ってなる人もいる。

こんな感じで整理できました。
毎日楽しくてしょうがないのに、さらに楽しもうとする自分がいる。贅沢かな。

すごくシンプルな考えに至ったんだけど、
大好きな人たちと、
大好きな場所で、
大好きな料理やお酒を楽しみ、
大好きな話をたくさんすること。

結局これなんです。これしかない。
やったります。もうやってるか。笑

整理できてる方もできてない方も、
しみなおゼミ、
オススメです(>人<;)