読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

誰がこんな風にした

人間って?
日本社会がいつまで経っても戦後文化から抜けられない一つの形が教科書のように表されている弊社。

なぜ人のせい?
なぜ会社のせい?

お金が少ないのも休みがないのも自分で選んでるのになぜ文句を言うばかりで、さらにはなぜ行動をしないのか。実に興味深いのと同時に、なんにも言葉が出なかった。

変える努力はしたか?
死力を尽くしても苦しいならなぜ辞めない?

外注に頼らず社内で一貫した業務完結ができるようになる仕組みづくりや、一人一人の仕事能率化を強化することの何が悪いというのか。
攻めと守りの同時構築。
最初は苦しいかもしれないけど、3年もすればみんな楽に働いて稼げるようになる。

やることやらずに給料や休みの文句をひたすらブーブー言う皆さんを見て絶句しまして。
しばらく言葉が出なくて黙っていたら、
大丈夫ですか?って、心配されてしまったミーティングでございました。

これ、めちゃくちゃ怖くないですか?
みんな本気で怒ったり笑ったりしてるけど、とんでもないこと言ってる。
それに唖然とする僕を、
"大丈夫ですか?"って笑う。

わかる人にはわかると思うんですけど、めちゃくちゃ怖いですこれ。背筋が凍りました。