読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

いつだって希望はあるんだ

人間って? 自分なりの答え
どうも(^∇^)

今朝方、ドン底に落ちてた僕を友人がすくい上げてくれました。
これまでも何度も救ってくれた友人です。ありがたいです。

そして相談後の自分の切り替えの早さにも驚きました。こちらから現実にぶつかっていくと、全てが思うようにはいきませんが、希望に沿った形で動いていくんです。
驚きです。

そう考えると、負の力は恐ろしく思いました。負の力は普段の自分ならすぐに整理できるものを、視野を狭くし心の中がぐちゃぐちゃになります。

僕は「ポジティブに考えよう」思考から、「ネガティブなポジティブ」思考になった人間なんですが、それにしてもネガティブなことに関してなんと前向きに考えられるようになったことか。
ネガティブであることを完全に自分に落とし込むと、それを認めた上でのポジティブになるから、ずっと安定してるんです。

そんな自分でもぐちゃぐちゃになり、どうしよどうしよって久しぶりになりました。多分、どうしよどうしよで誰にも話せなくて無限ループで悩んだ挙句に自殺してしまう人が多いのではとも考えました。そうだとしたら悲しいことです。

30分本気で、自分をさらけ出して何も嘘つかずに誰かに相談してみる。それだけでみるみるうちにドン底が希望に変わります。

相当参った悩みのある人は自分だけで処理せず試してみてほしいです。

もちろん、受け手の人間の器のでかさは言うまでもなく。
相手は選んだほうが良いです。