
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

やる気ってどうやったら出るんですか?

自分なりの答え

どうも!

ヤウチでございます!
 
新入社員から聞かれたこの言葉。
 
「やる気ってどうやったら出るんですか?」
 
f:id:yusuke871:20160707083029j:image
なかなか鋭い質問をしてきますね。
やる気があって入社してきたと思い込んでいたこちら側としては、困惑が隠せません。
 
「アホか!そんなんだから売上上がらねーんだ!顔洗って出直して来い!!」
 
そんなこと言ったって、
ほんとに顔洗って「洗ってきました。」
って言われるのがオチです。
 
せっかくなので、やる気のない社員のそのメカニズムを探るため、温和な心で話を聞いてみました。
 
○なんのために生きてるの?
f:id:yusuke871:20160707120826j:image
とりあえず、人間の原点から入ることにしてみました。これに対してどう答えるのか、ワクワクが止まらなかったのは言うまでもありません。
 
「僕、今まで人のお願いを断ったことないんですよ。全部受けたい。受け切ってみたい。自発的に行動したことなんてありません。言われればやります。言ってください。何も考えず、流れるままに生きていきたいです。」
 
なるほど。
自分で考えて行動しなさいと言っても、
行動しないわけだと納得しました。
ムチャ振りや休日出勤なども、お願いしたらやるってこと?と聞いてみると、、、
 
「やれと言われたらやります。ただ給料と代休はほしいです。というか何もしたくありません。」
 
さらりと最後、すごいこと言ってきました。
何もしないけどお金はほしい。
これが彼の生き様ですね。
 
○メモ、履歴、日報をいつも書かないのはなぜ?頭に残らないし、周りも困ってるし、上司も何か言おうにもアドバイスしづらいんじゃないかな。
f:id:yusuke871:20160707120850j:image
「大丈夫すよ!頭にインプットされてますし!時々忘れちゃうぐらいで。日報は、ちゃんと週末にまとめてやりますんで安心してください。」
 
なるほど。
いますよね、なんでも細かいこと覚えている人。僕は頭に何も残したくないタイプなのですぐ外に出してしまうのですが、彼は脳の仕組みが違うようです。
日報に関しては週報と勘違いしているようなので正してあげないと、、と。
 
○デスクを整理してないけど、いつも何か探すのに30分ぐらいガチャガチャしてるよね。整理するだけで帰るの早くなるんじゃない?
f:id:yusuke871:20160707121041j:image
「ある程度汚いほうが落ち着くんすよね。モノが置いてある位置も大体把握してますし。誰か片付けてくんねーかな。はは。」
 
なるほど。
落ち着く環境をつくることで仕事をはかどらせる。大切なことですよね。
何がどこに置いてあるかの把握。脳へのインプット力は並ではない。
僕はこれができなくてファイリングや棚を作ってる。
 
○いつも不満ばかり言ってるけど、不満を解消するためにまずできることを一つずつやってみない?仕事内容、仕事量、給料、休みのこととか。一緒に考えてみようよ。
f:id:yusuke871:20160707120902j:image
「あー、まぁいっすよ。どうせ僕なんてコキ使われてなんぼっすから。んー。とりあえず3年はいるつもりっす。ここ最近、土日めっちゃ出てるんすけど!!なのに給料増えない!お金落ちてこないかな」
 
なるほど。
現状を認め、自己分析がされているようですね。「3年はいよう」という目標もしっかりしてます。お金が落ちてこないかという夢を持って、前に突き進んでますね。
 
 
 
 
ふむ。みんな違ってみんないいですね。
僕はやり方うんぬんには特に口は出さないんですが、結果が出てなかったりそれどころか周りに迷惑をかけてる場合には気付かせてあげる程度はしてます。
 
彼のことは全く把握しきれてないんですが、
とりあえず、なぜやる気が出ないのかに関して言えることは、【自分の意志がないから】に他ならないかなと思いました。自分の意志で動くことに関してはもちろんやる気ってセットでついてくると思うんですよね。
 
「やる気ってどうやったら出るんですか?」