読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

恋人と末長く続くには?恋と愛の違いを知るといいかも。

こんにちは(^∇^)

英会話1年半は続いたけどそれ以降なかなか続かないやっちです。5社ほど体験して行き着いたのはDMMさん。ただ人気がありすぎてなかなか良い先生が捕まらないので、今は謎です。笑
 
{D8ACBB92-6E0C-4543-B395-AC86BAC128A8}

さて、昨日とある飲み会にて聞かれました、
恋と愛の違いってなんですか?
 
これって一番聞かれがちで、
一番重要なことで、
さらに一番シンプル且つ、
理解が難しいことなんですよね。
 
わかりやすく言うとこうなるかな?と思い、
僕はさらりとこう応えました。
 
「恋は自分発信、愛は相手発信」
 
{3607F56C-E3DF-41AD-995B-9168EB11D709}
 
???
一同のクエスチョンマークは今でも目に焼き付いております。笑
その反応を見て、少し変えてみました。
 
「恋は自分から考えること、
愛は相手から考えること。」
 
これには数名の方が頷いてくださりました。
なるほどな〜と思い、自分の中でどんな言葉が適切かなと深く考えるようになり、コンパクトに説明できるようじっくり考えていくつもりです。
 
ただここはブログ
コンパクトにする必要ないので掘り下げていきます\(^o^)/
 
僕は、恋愛において相手を知るために、
「ディズニーランドに行け!全てわかる!」
と提唱している人間なので、あえてディズニーランドで例えていければと思います。
 
〜ディズニーランドデートから学ぶ、恋と愛の違い〜
 
舞浜駅に着く。
すでに夢と現実の境目。
夢は目前。
彼女のワクワクは僕にも伝わってくる。
あぁ、来てよかったなぁ。
 
{64EF90B4-AD22-4C49-8931-9C25EEF915D0}
夢への入り口に差し掛かる。
ゲートをくぐれば、
大好きなキャラクターたちがお出迎えだ。
 
男様「さぁ、まずはどうしようか?
スプラッシュマウンテンのファストパスを先に取る?ビックサンダーとりあえず行く?」
 
女様「あ、ちょっとグーフィーと戯れたい!写真撮ってもらおうよ🎶」
 
男様「マジ?乗り物乗りまくりたいって言ってたじゃん!早くいこうよ!」
 
女様「んー•••そだね!私が言ってたそれ!
行こっか!」
 
男様「よっしゃ!乗りたいって言ってたやつ回れるよう、うまく動かないとな\(^o^)/」
 
はい、ここでストップ。
 
これ一見、男性は女性の気持ちを尊重して気を使ってるように見えます。
 
【自分の経験則からなんとなくファストパスのことを振る。】
【「乗り物乗りたい」という彼女の言葉を覚えていて、その時の感情ではなく過去に決められたことに率先して動こうとする。】
理論的です。
 
キャラクターには正直あまり興味がない。
だから乗り物優先にしたほうが自分も嬉しいし、彼女も喜んで一石二鳥というわけです。
 
しかし、女性の感情の移り変わりは早い。
当時は乗り物たくさん乗りたいと思ってても、キャラクターと戯れたい感情が湧き上がることもあるんです。
その都度対応し、温かい目で見てあげることがなのではないでしょうか。
 
「キャラクターに興味があるけど、乗り物にも早く乗りたい。自分が言ってたことなんだから、たくさん乗れるよう動かなきゃ。」
 
彼女はそんな風に思ったかもしれません。
 
複雑な思いを尊重してあげるには、
こんな風にしてあげたらよいかなと。
 
男様「グーフィーか!!グーフィー好きなんだよなぁ。グーフィーがいちゃしょうがない!並んででも撮ってもらうか!(^O^)」
 
彼がこんなに舞い上がっていたら、
彼女も自分の気持ちに素直になれます
むしろ、「彼がはしゃいでるから仕方なく」という気持ちにすらなります。
 
そういった、彼女主体の気持ちを組んで、
そのように流れるように、時には演じたりして促してあげる。
言葉にしなくても、彼女はとっても嬉しい気持ちになります。
{2EEDA24D-FFCA-4FD8-A5FF-00DEEBC52F48}
 
 
 
 
 
•••

は、自分が考えることや経験則から生み出される、「こうあるべき」が絡む思考。
絶対的に相手を見るのでなく、あくまで相対的に相手を見る。
 
は、相手が普段考えていることやその時その時の気持ちの変動を察知して、読み取ってあげる思考。その思考から先回りして行動に落とし込み、相手のことを想ってあげられる人はさらに愛が深い。比べることのない、絶対的な相手に対する気持ち。
 
やっちが考えるです。
 
 
 
 
 
僕は昔、アルバイト時代の先輩にこう言われたことがあります。
「やっちは○○ちゃんを愛してるんじゃない。恋してるんだよ。」
 
その時の僕の反応は、「???」でした。
今ならわかります。
 
そもそも人なんて比べたって仕方ない。
その人はその人しかおらず、分類なんて出来るはずがないのだから。
 
あなたはその人に恋してますか
それとも、その人を愛していますか