読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

ニートが知った、実際のハローワークと税金対策

振り返り

絶賛ニート中、やっちです。

ハローワークのことや税金対策で知らないことだらけだったのでログしておきます。

僕は会社を6社経験しているのでそれなりに退職と就職を繰り返しております。
しかしハローワークというものの存在をいつも遠くから眺めていたのです。

ハローワークってなんか僕の中でネガティヴなイメージがありました。
リクナビマイナビなどと比べると魅力的な求人がないようにも思えましたし、何より役所的な空気に抵抗があったように思います。

今回は失業手当がもらえるということで行ってみたのです。
すると、ハローワークの意外な一面を見ることとなりました。

①みんなベテランすぎて話が早い

まず受付に行きました。
「失業手当の手続きをしたいのですが」

おじさん「あぁ、ではこれを持って少々お待ちください。」

呼ばれるまで待つ、、、

おじさん「はい、ではまずはカウンターでご利用の流れを聞きつつ求人の話を、、その後は2階に上がり失業手当受取りまでの流れのご説明としおりをお渡しします」

カウンターのお姉さまの親切丁寧なありがたきお言葉を聞いたあと、失業手当の話を聞き、すべての時間で1時間ほどで初日は終了。意外と早かった。

②活気で満ちている

冒頭で言ったように、僕はハローワークに対してネガティヴなイメージをもっていたので、そこに来る人たちもネガティヴオーラ全開なのではないかと思っていたのです。失礼にもほどがある)。
しかし、入り口に入った瞬間からやる気に満ちた人ばかり。熱心にカウンターでやりたいことを話す若者、職業訓練校の相談をするおじさん。何よりハローワークの人たちの本気で力になっている感と無理のないゆるい感。素晴らしく思えました。

③後日の説明会の人数の多さ

失業手当を受け取る人なんてそんなにいないであろうと思っておりましたが、わんさかいるのですね。
後日の説明会では会場に人がいっぱいで、
多くの人が聞きに来ておりました。
そして説明が終わったあとも何人も担当の方に質問に行き、勢いがとどまることを知らない。セミナー終了後に講師に駆け寄る若者のように見えましたね。

④書類がなかった時の柔軟性

僕は一部書類を紛失してしまい後日の再発行の必要があったのですが、正直なところ「それをゲットしてからまた出直してください」と言われるかと思ったんです。

しかし受給の時までにあればいいと言ってくださり、仮申請という形で進めてくれたのです。後日に回すと数日また受給が遅れるので、非常に助かりましたね。

⑤求人紹介がどんどん出てくる

意外とこちらの要望にドンピシャなものを提案いただけるので助かります。そして数がとにかく多いですね。
ただリクナビなどと違い、詳細が曖昧な場合が多いように感じました。


、、、いやぁハローワーク侮れません。
来てよかったと思うことになるとは知る由もなかったです。

それとは別に坦々と国民年金国民健康保険の手続きも済ませましたよ。
ここはもう慣れっこです。厚生年金と会社の健康保険をしっかり切り替えないと二重で払うことになってしまいますからね。しっかり切り替えましょう。

職がない人は国民年金は免除できる制度があります。結婚している人は妻と2人分の収入から審査されるのですが、1人分でもやれないことはないにしても2人分の離職票があると審査が通りやすいようです。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

どうやら国民健康保険にもあるようですね。こちらは試してないです。

http://5kuho.com/html/keigen.html

特に住民税は説明されることがなく、自分から言わないと免除はされません。

https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/resident-tax-exempt/

これに加えて確定申告もすると、
数万円、人により10万近くもトータルで戻ってくることも。すごい!

区役所の人もとても優しく、丁寧に応えてくださり驚きです。こういう時、税金も雇用保険も払っていてよかったなぁと思います。これまではすぐ次の仕事に就いてしまいご縁がありませんでした。

市役所、区役所での手続きとハローワーク。ここでできることをマスターし、健全なニート生活を送ってくださいね。


                                                                      • -

3/9、マーケティングを軸にしたトークイベントやります!
ゲストはパーティクリエイターのアフロマンスさんと、プロブロガーあんちゃさん。
お時間ある方は是非!^_^

ファンが生まれる時、何が起きているのか
http://peatix.com/event/238844