
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

転職したいと言う人がなぜ会社を辞めないのか、10年の研究で見えてきたこと

最近、アメブロをすべてはてブに移行したやっちです。

 

最近、

「やっちさん実はブロガーですよね。」

と言われました。

「??、、おぉ!ブロガーだ!」ってなって、また知らない自分を発見しました!

やたー( ^∀^)

先日お邪魔した、ハイパーリバ邸のトラさんを出してみる。すごい迫力だった。

f:id:yusuke871:20170326172529j:image

 

そんなわけで、毎日ブログ書きます!!

 

言ったった、、言ってしまった、、、

 

今日は6社経験している僕が10年にわたり研究を続けてきた、転職したいけど転職しない人たちが、すでに10年も同じ会社にお勤めなことに今一度、注目しました。

 

最近わかったことなんですが、

転職したい思いは確かに本気なんだけど、

転職しない人に共通すること。

それは、

 

圧倒的なめんどくさがり。

そして他でやることへの自信のなさ。

 

これですね。

まず、辞めるとなるとかなりめんどくさい。

けっこう会社の中では自信がある

でも外では自信がないんです

 

転職したい、、

会社辞めたい、、

でも、、外でやれる自信がない !!

 

そんな風に言う人は、大抵決まって、会社や上司の文句ばかり言います。

なぜなら自分はもっとやれると自分を肯定し続けなければ、押し潰されてしまうから。

そして僕はすべての会社でこう言ってきました。

 

辞めたらいいんじゃないですか?

 

嫌なら辞めろ。

辞めないなら変えろ。

変えられないなら文句言うな。

 

これが僕の持論です。

僕は変えられるところは変えてきたし、

変えられない自分の力不足を感じるところは辞めてきた。すべての環境をつくっているのは自分であり、変えられないのは力がないから。

少なくともその時点では。

 

なんかフリーランスや起業家に憧れる人が増えてますが、僕は基本的に会社はとても素敵な場所と思ってます。なぜなら、

①代わりがいる

②休んでも給料出る

③有給休暇ってなんやねん。最高か。

④みんなで出した利益の還元(ボーナス)

⑤事務が色々やってくれる。(特に経理)

⑥税金をかなり会社が負担

⑦交通費負担

⑧会社ごとの特別な福利厚生

 

問題は、

◎やりたいことができるか

◎好きなことができるか

◎自分の時間作れるか

◎人間関係は良好か

 

そんなとこでしょうか。

人間関係は永遠のテーマですね。

いやいや!!会社はそんなとこでは!

と言う人は今すぐ辞めてください( ̄∇ ̄)

 

会社の良し悪しは見方によります。

例えば、僕が前いた会社で3ヶ月で辞める人と、4年続く僕がいます。

 

新人は放置プレー。

まだ若い会社で環境は整っておらず、

上司が全員、昭和の価値観でパワハラ、セクハラを繰り返してました。

仕事の詰め込みすぎで夜は遅く、クレームは日常茶飯事。みんな常にピリピリ。

 

環境は確かに劣悪です。表面的には1ヶ月で辞めてもおかしくないかもしれません。

 

なぜ4年続いたか。

それは、会社がテキトーなおかげで自由があったからです。まずここが一番ですね。

 

そして、その劣悪な環境は、会社の全員でわざわざつくっているので

(わざわざ自分たちが苦しむように仕事を回すので)、

客観的に見ていると、自らがその環境をつくっているのに、会社のせいにしているという驚きの事実が発覚したためです。

このシステムは興味深かった。

 

もちろん僕はその気付きをシェア。

一人一人にどうしたら早めに帰れるようになるか、仕事が早くなるか、部署間の流れがスムーズになるかを話しました。

 

難しいことなんてもちろん言えず、当たり前のことを話しただけです。

するととんでもない返答があったんです。

 

 

わかってるんだけどねぇ。

 

!!

 

!!!!!

 

!!!!!!!???

 

わかってるだと!?

 

そう。

わかっていて、その上で、

夜遅くまで残り家族との時間を犠牲にし、

しなくても良い口論を社員同士で話し、

もっともらえるはずの給料には何も言わず、

休日出勤をしているんだ。

 

これはもはや人類史上初となる大問題だ!

 

よーく考えてみてください。

 

例えばですよ。

みかんの皮の剥き方がわからなくて、

いつもナイフとフォークでものすごく時間をかけてみかんを食べる人がいるとします。

みかんを食べるなんて荒療治は、その人にとってかなりのストレスです。

 

f:id:yusuke871:20170326230614j:image

 

その人に僕は教えてあげます。

この真ん中のとこをこうやって、、

ほら!お食べ!

 

「なっ!なんと!ものの数秒じゃねぇか!」

 

その人はみかんをたくさん食べるようになりました。あぁ、よかった。

 

ここで、

その人が顔をうつむきながら、

 

わかってるんだけどねぇ、、

 

と言って、ナイフとフォークでみかんを食べ続けていたら、それはそれは僕は悲しみます。

 

これ、ほんとに同じことですからね?笑

冗談抜きに。笑

 

 

 

そんなわけで、

転職したいって思う人は、

まずは思ったほど会社は、悪いとこじゃないことを知りましょう。言われるがままに、仕事をするのをやめましょう。

 

転職したい気持ちはわかったから、

いるならちゃんとやれ。

 

 

嫌なら辞めろ。
辞めないなら変えろ。
変えられないなら文句言うな。