
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

夫婦間でうまくいかない理由は、誰もが毎日しているアレでした。

夫婦仲向上の活動を始めました、純愛伝道師のやっちです。

 

f:id:yusuke871:20170404005641j:image

 

結婚して2年目。

いつものように仕事から帰ってきて、

ご飯をつくる奥さん。

 

洗濯物をたたんでいなかったので、

先にそちらを片付ける。

趣味の料理コミュ二ティで、今日提出しなくてはならない宿題を、やっていないことを思い出し、あわてて取り掛かる。気付いたら時間がかなり経っていて、料理のスタートが遅くなる。

 

「ただいま〜」

そうこうしているうちに帰ってくる旦那さん。

仕事で疲れ、お腹はペコペコ。

 

 

 

「おかえり!」

当然、いつものように夜ご飯の用意はできていると思い、リビングに入ると、まだ料理の途中。そんな奥さんに、旦那さんはこう言います。

「まだできてないの〜!?マジか!」

これに対し、奥さんは、

「色々やってたら作り始めるの遅くなっちゃった!お風呂でも入っててよ!」

そんな風に言うかもしれません。

旦那さんはササッとお風呂に入り、

ご飯を食べます。

 

テレビやSNSに夢中になったり、

本を読んだりしているうちに、

あっという間に寝る時間です。

奥さんは洗い物をして、寝る支度をしてます。

旦那さんは疲れて先に寝てしまったようです。

 

•••おやすみなさい。

 

 

ある平日夜の、夫婦の日常の1ページでした。

色んな過ごし方はあれど、お互いに働いていますが、なるべく家でいっしょにご飯を食べようと努力している、結婚2年目の夫婦です。

 

この二人、このような日々が続いていたら要注意です。というのも、毎日必ずした方が良い会話が抜けているからです。

 

それは、お互いに、一日でどんな出来事があったかどうかの会話をすること。

 

例えば奥さんなら趣味の料理コミュニティの話をしてもよいでしょうし、旦那さんはどんなことがあってヘトヘトなのかを話しても良いでしょう。

 

週末まとめて話そうとする人もいますが、

多くの場合はあまり覚えておらず、近々の会話にとどまります。

 

ついつい結婚生活にも慣れ、会話も事務的なことや、同じような会話をしがち。

一日一日の積み重ねが、良い夫婦関係をつくっていきます。

 

少しだけ、夫婦の会話を意識してみませんか?

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
夫婦仲の向上•改善のためのコミュニケーションのご相談は、やっちまで!
詳細はこちら!
https://anypay.jp/shops/tKL95yJGa6