
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

ストレスを溜めるか、ストレス分のお金を貯めるか

夫婦仲を向上させたい!やっちです!

f:id:yusuke871:20170404220553j:image

妻が仕事中にイライラしないよう、魔法のコトバを教えてあげました。

 

すると早速、会社でいつもだったらイライラするような場面で、穏やかな気持ちでいられたとのこと。無駄なストレスさえなくせば、やっぱり世の中は平和なんですよね。

 

僕も昔は短気で、いつもイライラしてた。
我慢強いだけで、すごく怒りっぽかったです。その度に友人と話したり、コーラ一気飲み、お酒飲んだり、ドカ食いしたりしてストレス発散してた。でもそれはお金と時間の無駄。

一時しのぎでまた繰り返す

 

ストレスを抑えるのではなく、一回どこかに置く。「あっ。ストレスだ。」って思い切り感じて、それを悪としないで、鮮明にする。

f:id:yusuke871:20170404221010j:image

川は無理にせき止めても流れ出る。
だから、ろ過して、流す。

ろ過して付着したものは、散歩でもして掃除して、心をキレイにする。
それだけでいい。


そのサイクルがうまくできてない時はすぐにわかって、イライラが残ります。

時間管理などの技術と一緒で、ストレス管理は技術。性格も、器も、我慢強さも関係ありません。
我慢強い人は我慢ができるだけで、ストレスが溜まってることに変わりないです。容量オーバーになれば爆発します。

 

今まで自然にやってきたその技術を、コーチングという分野で言葉として習いました。
言葉にすると、色んなジャンルがあっておもしろかったです。これまでは自分だけが味わう感覚で、言葉にできませんでした。でもその領域は広げられると知りました。

 

言葉にできれば、人に教えられる。

だから、僕は教えたくなりました。

それが、僕がやりたい夫婦仲改善のテクニックの一つです。


僕が真っ先に救いたいのは、別れなくてもよかった夫婦たち。
幸せなはずの結婚生活が、「ストレスだけの日々でした。」なんて、悲しすぎませんか?

離婚するなとは言いません。
離婚しなくてもよかったなら、それに越したことはないというだけです。
せめて、色々あったけど幸せだったって言えるようにしてあげたい!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇
夫婦仲の向上•改善のためのコミュニケーションのご相談は、やっちまで!
詳細はこちら!
https://anypay.jp/shops/tKL95yJGa6