
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

これで夫婦円満!帰宅途中に心のストレスを整理する技

夫婦仲を向上させたい、やっちです!

 

この数ヶ月、ピンチのドン底に落とされてさらに確信。パートナーがいることの偉大さは、想像がつかないほど大きくて、驚くほど自分に力を与えてくれます。

 

日本の夫婦がみんな幸せになって、

結婚ってめちゃくちゃいい!っていう文化をつくる!(°▽°)

結婚しない若者が増える昨今ですが、まず僕は、既に結婚してる人たちに幸せになってほしいんです!ずっと仲良くいるために、コミュニケーションをしっかり取りましょうね!

 

f:id:yusuke871:20170406003631j:image

 

さてさて、

会社のストレスを家庭に持ち帰る人っていませんか?

 

仕事や人間関係に関する悩み•••

上司から多くの仕事を頼まれ残業してしまい、

ヘトヘトになる。

同僚に勘違いされ、悪者にされてしまい明日からなんて話そうか悩む。

失敗してクライアントに怒られすぎて、とにかく落ち込み、疲れた。

 

つい家庭でグチとして出したり、ため息をついたりして、持ち帰ってしまうこともあるかと思います。

 

最初の一言ぐらいは大丈夫。

でも、ずっとそれを聞かされる奥さんは、自分の話も聞いてほしいと、今か今かと順番を待っています。奥さんもその日に色々あるものです。

 

先日もブログに書きましたが、

ストレスは技術で対処できます

帰ってきて、おうちの扉を開けるまでにキレイさっぱり、「ただいまぁ!」って言えるようになるんです。

 

お酒もいらない、グチを聞いてもらわなくてもいい、暴食もいらない。

そんな、心が整理された状態で帰ったら、

奥さんの話もしっかり聞けるでしょう。

 

男性は特に、自分の夢中になっていることや、自分が抱えることに集中しすぎて、女性の言うことに生返事になりがちです。

でも奥さんはそれに敏感に気付きます。

(僕もよく妻にチクチク言われます)

 

僕が会社で嫌なことがあった時や、

イライラが溜まってしまった時、

やってみたことがあります。

 

それは、

メールやSNSなどに何でも書き込んでみること。そして送り先を、送ったら明日からやばいことになる人にすること。

 

うわぁ、こんなこと書いちゃった、、

送るべきか、、いや送ったらまずい。

でもこの怒りをぶつけたい。

どうする?でもなぁ、、、

 

とか考えているうちに、もう実はスッキリしてるんですよ。心の整理は終わってます

ノートなどに書いたりもしますが、ノートは宛先がなく、自分の中だけに留まってしまうので、メールやSNSがオススメ。

 

これは一例ですが、

家庭に、なるべくスッキリした状態で帰るということが、極めて夫婦間のコミュニケーションに重要なことであるということを、お伝えしておきます。

 

そして事実として「こんなことがあったんだ。」と伝え、それで終わりにします。

会社であったことを何でも話すのも大切なんです。少なくとも僕は、スッキリした状態で帰ることで、円満な夫婦生活を送れています。

 

これは、我慢して妻と向き合うこととは全く違い、自分の中で、ストレスとの向き合い方が解決した状態になっているということです。

 

ストレスをなくせたのか、

ストレスをとりあえず置いたのか、

ストレスを明日に持ち込もうと決めたのか。

 

これらが、向き合い方です。

なんとなくそのままにしていると、いつどこでそれが湧き上がってくるかわかりません。

それはハイリスクなことです。

 

しっかりと向き合って、整理しましょう。

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
夫婦仲の向上•改善のためのコミュニケーションのご相談は、やっちまで!
詳細はこちら!
https://anypay.jp/shops/tKL95yJGa6