
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

円満な夫婦はどこが違う?夫婦喧嘩から見るパートナーシップ

夫婦仲を向上させたい、やっちです。

 

今日も洗濯物干して、洗い物やって、掃除して。主婦ライフを満喫しています。

 

さて、一生の伴侶である二人にとって、夫婦喧嘩はつきものですよね。

でも、喧嘩が多いのに仲が良い夫婦と、仲が悪い夫婦って周りにいませんか?

f:id:yusuke871:20170410185349j:image

この違いはなんなのか。

それはズバリ、

 

感情をぶつけてるだけ

or

これについてこう思うので、こうしてほしいと伝えている

 

この違いなんですよね。

 

片方が感情をぶつけてる場合、

もう片方は感情には感情で返すかうるさいので反応を示さないか、察する力がある人ならただ聞くだけになります。

 

こうしてほしいと伝えている場合、

相手は、自分の言動に対して、相手がどんな感情を抱き、どうしてほしいのかがわかります。

感情をぶつけるだけでなく、しっかりと理由づけと感情のその先があります。

 

それを受けて、自分がどんなことを意図してその言動をしたか説明するでしょう。

その上で、言われたことに対して、自分がどんな感情を抱き、どうしてほしいのかが返ってきます。

 

これが、コミュニケーションです。

 

感情をぶつけ合っているだけの場合に働くものは、スッキリする手段の一つであり、コミュニケーションではありません。

そもそも自分がスッキリするために行う時点で、二人で解決するという意識がないんです。

 

夫婦は二人三脚であり、

相手の問題は自分の問題でもあります。

そこをいかに解決するかを話し合うことで、今後の自分たちの意識が決まってきます。

 

意外とできていない人が多いんですが、

このようなささいなことが積み重なって、

最悪の事態を引き起こしていきます。

 

なんであの人はわかってくれないんだろう?

そんな風に思うこともあるかもしれませんが、

そもそも伝わっていないかもしれないです。

 

何に対して、

どんな感情を抱き、

どうしたい。

 

 

これを意識して伝えるだけで、

相手から返ってくる言葉も変わってきます。

相手がそれに対して、感情だけ返してくるようでしたら、何に対しての感情で、どうしたいのかをやんわりと聞いてあげましょうね。

 

夫婦は思いやり。

相手の抱いていることは自分のこととして、

しっかり話し合いましょう。

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
夫婦仲の向上•改善のためのコミュニケーションのご相談は、やっちまで!
詳細はこちら!
https://anypay.jp/shops/tKL95yJGa6