
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

自分自身に気付かないまま時を過ごすと、いつの間にか定年になり得る

やっちです!(°▽°)

桜も散ってきましたね!

f:id:yusuke871:20170416231809j:image

 

何回も何回もあえて人に話すようにしている、夫婦仲のコミュニケーションの重要性。

深掘りしていくと、心理学、生物学、脳科学に行き着いてきて、先日、セッションいただいた方からお話いただき、千利休さんに行き着いてます。茶道にヒントがあるやも。

 

さてさて、

なんか最近、すごく頑張ってる人が周りに多くて。でも悩んでる人も多くて。

ほんとにこれでいいんかなぁって人は、

僕の振り返りをちょっと見てみてください。

 

前職で、「この仲間たちとしっかり結果出して雇用も生み出していくんだ!!」

「そして、社会に新しい働き方を促していくんだ!!」と意気込んで始めたんですが、、

結果、辞めることになってしまった。

 

半年間もミーティングを続け、準備をし、近くに引っ越しもして腹をくくった。

 

たぶんこれまでいた会社で一番腹をくくったと思います。これまでと違い、何もないところに自分が新しいものを作っていく環境で、なんてやりがいがあることかと本気で思った。

 

描いていたものとは違って、思うように結果が出ませんでした。やってみてわかったことがあまりにも多かったです。

 

1回、頭真っ白になったんです。

どうしよう。この先。

なにもなくなっちゃった。

そんな感じでした。

 

2週間ほど色んな人の生き方を聞いてみたり、何もしない日を作ってみたりしました。

どんどんクリアになっていって、そもそもこの人生で何をしたいの?ということばかり考えるようになりました。

 

そんなわけで、イベント開催という今までやってきた趣味を、もう少し形を整えてやってみようと思い、やってみたわけです。

やりたいことだけやる期間にしてみました。

 

大学生の頃から、幸せってなんだろうってずっと考えてきました。

お金がたくさんあることだって思うこともあったし、えらくなることだ!って思うこともあった。世界に影響力がある人間になることだって思うこともありました。

 

4年前に何もしなくても幸せになって、

「おぉ、こういうことか」って何かを掴んで、残りの人生はプラスαみたいになってました。

 

ある人に憧れて幸せになる人もいれば、天職を見つけて幸せになる人もいれば、僕のように最愛の人を見つけて幸せになる人もいるわけですよ。毎日が幸せになるなら、きっかけは何でもいいんです。

 

6社経験した、これまでの会社もそうですが、

何かやってみて、違うと思ったら短期間で会社を辞めることは、社会的には色んなレッテルを貼られることです。実際そうでした。

そのことに気付くのにどれだけ時間がかかったことか。そうか!社会的にはこれは冷ややかなのか!と。

 

自分で納得しないと納得できない、頑固で不器用なこの性格は、とうとう大人になっても直らず、今にいたります。

別に楽しいし、お金も入るし、続けられるけど、物足りないから辞めるってこともありました。ワガママすぎですね。

 

そんなわけで、

色々やってみてるけど1つになかなか絞れなくて、悩んでいる人!

周りの目、自分が成長してるか?とか、世界がこんな風に動いてるのに自分は•••とか、ぐるぐる回っちゃう人!

 

悩みは消えないかもしれませんし、

一生やりたいこと絞れないかもしれませんが、

「絞れない」ということを「悪」とせず、

是非、「色んなことやってみた人生だった」って胸を張って終えられることを考えてみてほしいなって思います。

ただそこには、「1つでも何か成し遂げたものがある」ということが大切だと思います。

何でもいいんです。

 

例えば僕なら、1回ふられても、もう1回チャレンジしてゲットした好きな子と、プロポーズもokもらって、結婚までいたった!!

 

f:id:yusuke871:20170416232352j:image

 

僕はこのことを誇りに思います。

自分を褒めちぎりましたね。

 

「自分に優しくなる」という技術の習得が困難な人が多いようですが、そんな自分を邪魔するのは、自分の中にある見栄とか建前とか、そういったものたちです。

これがまた、気づいていてもなかなか捨てられないんですよね!

 

でも、それらがすーっといなくなると、

本質しか残りません。

何が好き、何がやりたい、どうなったら素敵とか、そういうのを超えて、自分の在り方を誇りに思う時が来ます。そして自分で在ること自体が幸せに感じる時がきます。

 

こうなったら無敵です。

なので、ガンガン自分に優しくしてみてくださいね!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夫婦仲の向上•改善のためのコミュニケーションのご相談は、やっちまで!

詳細はこちら!

https://anypay.jp/shops/tKL95yJGa6