
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

なんで結婚するんですか?

やっちです。

 

定期的に開催している、ゆるいんだけどマジで学ぶ場、ゆるまじでは(以前はPDCA会という名前)、結婚についてかなり熱く語り合うことができました。

 

f:id:yusuke871:20170421191109j:image

その中で「なんで結婚するんですか?」という興味深い質問がありました。
結婚する意味がわからないと。

 

僕はこの質問には色々な背景があると感じていて、これまで「大人になったら結婚する」という固定概念の元に僕らは生きてきたわけですが、今は行動に対する「意味」、「理由」、「論理」が都度問われる時代になり、

「そもそもなんで結婚するの?」という若者が増えているように思えます。

 

f:id:yusuke871:20170421191406j:image

 

実は僕も結婚する意味がわからなかった人間で、二人で暮らしていればそれでいいじゃないかと思ってました。
その思想を打ち破ってくれたのは妻、妻の家族、親戚でした。

 

繋がり」ってなんだ?
って、なんだか当たり前に思っていたことを忘れていたようだったんですよね。
そこを思い出させてくれたんです。

 

アドラーさんが共同体感覚という素晴らしい言葉を使ってたんですが、まさにそれで、僕は僕が生きていることを「個」として扱っていたんですよね。

 

「個」として扱ってる時は、家族、妻、妻の家族、妻の親族などがバラバラに感じられてたんですが、繋がった瞬間に、僕は結婚ってそういうことかって思ったんです。

 

結婚は点が線になるように、「個」が「全」になって、多くの人を含んでる。
特にそれを感じたのは結婚式の時ですね。

自分の繋がりが全部見えて、相手の繋がりも全部見える。人生の軌跡があんなに見える時間はないですよ。


何ヶ月も準備して、当日を迎えて。
大切な人の人生を振り返る。

なんだか美しくて美しくて。


僕はその光景を目の当たりにして、命が輝く時ってこういう時かなってよくわからないながらも思えたんですよ。

 

なるほどなって思って、
結婚って、思ってるよりずっといいよ。って伝えたくなったんですよね。

 

繋がりの証明書が婚姻届になるんですが、
僕はこれに関してはノーベル平和賞や化学賞のようなものかなと思ってて。


多くの著名な人はそれがなくともそれをもらうに相応しい行動をしてるんですよ。

でも周りが形としてその証明を残すわけですよね。結婚も、愛し合ってるのは間違いないんだけど、やっぱり証明があってもいいよねって話です。


事実婚も増えてるので、なくてもいいかなって感じなんですが、僕はあると嬉しいなって思った派です。

 

f:id:yusuke871:20170421191448j:image

 

そんなわけで、僕は恋愛結婚だから理由もなにも、あなたが側にいない将来は考えられないという思いだけだったんだけど、
あえて言うならここかなぁと思ったことをツラツラと述べさせていただきました。

 

質問をしてくれた、イベント参加者のHaruka Aikawaさんに感謝です。

 

恋愛や婚活応援熱がまたメラメラきました。一人、30代前半の素敵な男性がフリーでして、女性に紹介したいんですよね。
またちょっと場を設けたいです。