
No fate but what we make.

学び、パートナーシップ、生き方、働き方

なんで結婚するんですか?という質問から学ぶ、パートナーを得るという本質について

アベンジャーズシリーズを通しで観ていたやっちです。
 
先日、主催しているゆるまじのイベントにて、
結婚について考える時間を設けました。
【ゆるまじイベントページはこちら
その時の様子のブログも書きました。→http://yusuke871.hatenablog.com/entry/2017/04/21/191705
 
その中で、20代前半の女性からとてもステキな質問が出て、考えさせられることが多いイベントとなりました。
 
なんで結婚するんですか?
 

f:id:yusuke871:20170429000930j:plain

 
この質問はとても本質を突いていて、
僕は世代の認識の違いをとても感じました。
 
40代より上の世代は、
そもそも結婚に対する意識が違うはずです。
もしかすると30代もそうかもしれません。
 
その結婚に対する意識というのは、
就職して5、6年、または仕事が安定してきた時期に、「結婚」という2文字の意識が出てくること。
 
これは、高校、大学、就職という流れのように、結婚がその先にあるということです。
 
何を当り前のことを言っているの?
そんな風に感じる方も多いのではないでしょうか。
 
ただ、この日に議題に上がったのは、
「結婚をする意味がわからない」ということ。
 
僕が最近感じているミレニアム世代の認識として、(1980年代から2000年代初頭に生まれた10代、20代の若者の総称)必ずモノゴトの意味を考える。
 
好きなこと、やりたいことに対して
とてつもない力を発揮する世代で、意味がわからないことに対して極端にパフォーマンスが下がると感じています。
 
周りの人たちがどんなに、
「結婚は考えているの?」
などと聞いたところで、具体的に想像はできないのです。
なんで結婚する前提なの?という疑問が湧いていることでしょう。
 
僕ら30代は親、先輩、同僚から
「結婚はまだか?」などと言われるものなら、
当然するものと感じながら受け答えしていたのではないでしょうか。
上の世代から言われることに対して、「そういうもの」という、流れに身を任せる部分があります。
 
もっと言えば、日本人特有の、
「空気を読む」という文化がそうさせているのではと考えております。
 
ここでも、ミレニアム世代は「空気を読む」という意味を考えます。
言いたいことが言えないなんて、みんな頭がおかしいんじゃないだろうかぐらい、
考えてもおかしくないでしょう。
 
そんなわけで、
なんで結婚するんですか?という質問には、
こんな背景がよぎりつつ、応えました。
 
ある意見では、
高齢になってから寂しくなる。
病気になった時、自分1人でいるリスクが高い。役割分担をすることで生活がしやすくなる。などなど。
 
あくまで僕の考えですが、
結婚する=一生のパートナーと決める証明と儀式。それこそ喜びも悲しみも病める時も共にする人がパートナーとなります。
 
そして、パートナーの家族と家族になるということ。パートナーの家族、親戚、友人に人生を振り返りながらの自己紹介。
これまで広い意味で自分を育ててくれた人たちへの感謝の祭典。
 
元々、結婚しなくても2人暮らししていれば良いのでは?という考えがあった僕は、壮大に家族の証明と感謝を伝える場であることを
理解し、結婚を納得した形でできるようになりました。
 
結婚は、するしないは自由。
ただ、ステージが大きく変わります。
自分の人生と相手の人生、特に人間関係が重なるんです。
それは本当に大きなことと思います。
 
なんで自分はこの人と結婚したんだろうって、
改めて考えてみていただけたらと思います。